平成30年度の新歓について

毎年、4月~5月に新歓散策を開催しております。
入部希望の方、文化財・古建築に興味がある方、京都らしい部活動をしてみたい方はぜひご参加ください!
平成30年度の新歓予定はまだ決まっていませんが、参考までに平成29年度の新歓の概要をご紹介します!

平成29年度の新歓情報について

4/8 新歓散策「南禅寺・哲学の道・慈照寺」

京都を代表するお寺の一つである南禅寺、教科書などで一度は見たことがある慈照寺(銀閣寺)に向かいました!
あいにくの雨にも関わらず、ざっと30名ほどの新入生が参加してくれました。ちょっと移動すると歴史的な文化財があちこちに存在するのも、京都の魅力の一つですね!

4/13 和菓子会

大学内の施設を借りて、「古美術研究会ってどういう活動をしているの?」といったことについて、和菓子を食べながら新入生の皆様と部員の交流のきっかけとして企画しました。この新歓をきっかけに入部し、現在も活動に参加している部員も多いですよ!

4/19 新歓散策「高台寺」

授業が終わった18時頃に正門に集合し、高台寺に向かいました。この時期の高台寺はライトアップを行っています。普段とはまた違ったお寺の景色が観ることができますよ! 30名くらい(部員除く)の方が参加してくれましたね。なんでこんなに集まったんだ???

4/22 新歓散策「妙心寺退蔵院・仁和寺」

この時も、かなり多くの新入生が参加してくれました! ざっと40名くらい……?
妙心寺・仁和寺ともにお庭が素敵ですね。部員の中には「仁和寺にある法師ごっこ」なるものを企画した者もいましたが、なかなか実行できていませんね。……え、やるの?

5/20 本新歓「二条城・嵐山方面」

最後の新歓です。この散策では、実際に入部を希望する方のみ参加していただきました。
行先は二条城と嵐山方面の天竜寺や清凉寺など……いやー、めっちゃ歩きました(笑)
本年度のはかなり多くの方が入部してくださり、最終的に部全体で91名に! 歴代最多ではないですかね?

……と、こんな感じで平成30年度も開催する予定です。皆様のご参加を、お待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA